ロゴ
HOME>コラム>敏感肌向けの正しいスキンケアで肌トラブルにストップ!

敏感肌向けの正しいスキンケアで肌トラブルにストップ!

女性

パッチテストが重要です

敏感肌でスキンケア商品を選ぶ際に欠かせないのがパッチテストです。一口に敏感肌と言っても様々ですから、多くの人に反応が出ない商品でも、敏感に反応してしまうといったこともあります。また、どんな成分に弱いのかといったことが予め分かっている場合には、成分を確認することが大切ですが、原因がはっきりと分かっていないという場合もある筈です。敏感肌用に作られたスキンケア商品は、比較的刺激が少なく、肌に優しいと言えますが、百パーセントではないので、新しい商品を使う場合にはサンプルを利用したり、パッチテストをしてから利用したりすることが欠かせません。また、何かしらの症状が出て使えなかった商品については、メーカー名や商品名をはじめ、出てしまった症状や時期などについてもメモしておくことが大切です。多くの情報が集まれば、それだけ傾向も分かり易くなりますから、自分の肌について知ることに繋がり、役に立つこと間違いなしです。

基礎化粧品

ライン使いも有効です

敏感肌のスキンケアでは、ライン使いがお勧めです。特に、既に安心して使っている商品がある場合、そのメーカーとの相性は良いと言えるので、同じラインの他の商品を試してみるのは良い選択肢と言えます。同じプランド名で化粧水や美容液、そしてクリームと多くのスキンケア商品を展開している場合には、一緒に使うことを想定して作られていることが殆どです。一つの商品との相性が良い場合には、他の商品とも相性が良い確立は高いと言えますし、ライン使いをすることで相乗効果も期待出来ます。商品選びで迷ってしまう場合には、無難な選択肢と言えます。また、赤ちゃんでも安心して使えるような商品やアレルギーテスト済みという表記があるものについては、敏感肌の人にも優しいと考えられます。商品の注意書きなどをも確認しながら商品選びをすることが大切です。